好きな人vs好きになってくれる人!あなたならどっちを選ぶ!?【お悩み相談コーナー】

f:id:powl:20180912184216j:plain

自分を好きになってくれる人と、自然体で無理のない恋愛をするのか。

自分が好きな人と、トキメク恋愛をするのか。

 

恋愛における永遠のテーマですよね。 

 

もしかすると、みなさんも一度はそんな問題に頭を悩ませたことがあるのではないでしょうか。

 

という事で、今回のお悩み相談コーナーはそんな恋愛がテーマです!

※『お悩み相談コーナー』…Powlユーザーからお悩みを募集し、皆様からアドバイスをいただくコーナーです。

さっそく相談内容を見ていきましょう。

 

■相談内容

「好きな人と仲のいい人がいて、仲のいい人の方が可能性があるとき、どちらを選ぶべきか」 (19歳 女性)

 う〜ん。

難しい問題ですよね。

みなさんなら、好きな人と、自分を好きになってくれそうな人、どちらを選びますか?

 

さっそく、Powlユーザーのみなさんのご意見をみていきましょう!

 *好きな人派

■ご意見

「好きな人を選ぶべきだと思います。そちらのほうが、振られたても、後悔が少ないと思っています。もし、仲がいい人に告白して、友人としてしかみられてなかったり、ふられたら、今後気まずいと思います」 (44歳 男性)


「過去に元カレに未練がある中で仲良い人に告白され付き合いましたが、結局他の人が好きなので苦しくなり別れました。 好きな人に告白するなりけじめをつけてからなら仲良い人と付き合うのもいいのでは?」 (23歳 女性)

 


「自分が一緒にいて、楽しい!幸せ!って思う方ですね。 可能性があっても、好きじゃないなら後悔するし、真剣に向き合えず常に後ろめたさがあり、うまくいかなくなると思います。 本当に、すきなら駄目元でも告白してスッキリすべきです。」 (28歳 女性)

 


「仲が良い人は好きな気持ちがないので、長続きしない、もしくは付き合っても好きな人がちらついてしまう可能性はないですか? 好きなら好きな人を選ぶのがいいのではないでしょうか。」 (33歳 男性) 

好きな人派では

「後悔したくないなら、好きな人ときちんと向き合うべき!」

という意見が圧倒的に多く見られました。

 

やっぱり、好きな人と付き合えたらそれに越したことはありませんよね。

 

それに、他の人を好きなまま別の人とお付き合いしても、結局未練が残って上手くいかない…なんてことも。

 

好きになってくれた人との恋愛を選択する前に、好きな人ときちんと向き合ってみると良いのかもしれません。

 

*好きになってくれる人派

■ご意見

「仲のいい人が一緒に居て安らげる、ずっと大事にしてくれそうで自分も多少なり好意を持っていたら、幸せになりそうな仲の良い人を選ぶ。」 (28歳 女性)


「長く付き合いたいのなら、、仲のいい人をお勧めします 自分は愛するより愛されたい方だから。。。」 (55歳 女性)


「自分が好きな人よりも自分のことを好きな人と一緒にいたほうが幸せになれる。」 (23歳 女性)


「追いかける恋愛は、好かれたくて自分らしくいられなくなるし、悲しい思いをするだけだからオススメしません。仲のいい人と付き合う中で好きになっていくこともあるし、自分のことを大切にしてくれる人と付き合う方が幸せを掴みやすいかと思います。」 (34歳 女性) 

逆に、好きになってくれる人派では 

「自分のことを好きでいてくれる人との方が恋愛は上手くいく」

という意見が多く見られました。

 

好きな人の前では、自然体な自分でいることが難しいですよね。

好きになって貰いたくて、つい背伸びをしてしまったり、彼の好みになろうと一生懸命頑張ってしまったり…。

 

自分らしくいれない恋愛はどうしてか上手くいかないものです。

 

自然体な恋愛ができる、自分を好きでいてくれる人を選んだ方が上手くい可能性は高いかもしれません。

 

*中立派の意見

■ご意見

「可能性がないと決めつける前に行動してみてはいかがでしょうか? 自分が想像していた事とは違う方向に向いていくかもしれません。 仲がいいだけでは良い関係になるとは限りません。平行線をたどって結局それ以上の関係になれない事も。 自分の気持ちに素直になってみては?」 (47歳 女性)

 


「「彼氏」が欲しいのなら、仲のいい方を選べばいいし、本当に好きな人とお付き合いしたいなら、今のまま好きな人を想っていた方が気持ちは高まると思います。付き合う前の、気持ちの機微が、恋愛の醍醐味だったりするので(^^) 」(28歳 女性)

 

「自分がどうしたいのか」

結局は自分の本音が一番大切なんて意見も。

 

 

好きな人に振り向いて貰いたいのか。

自分を好きになってくれる人を好きになりたいのか。

 

どちらを選んでも間違いはありません。

自分自身にどうしたいのかよく相談してみると良いかもしれませんね。

 

*まとめ

f:id:powl:20180912184206j:plain

自分を好きでいてくれる人と自然体で無理のない恋愛をするのか、自分が好きな人とときめく恋愛をするのか。

やっぱり、恋愛における永遠のテーマですよね。

 

ただ、どちらを選んだとしても、苦しいことはあるだろうし、嬉しいこともきっとあるはずです。

 

だからこそ、結局は、自分がどうしたいのか、自分は誰と恋愛をしたいのか、よく考えて自分の気持ちを尊重することが一番大切なのかもしれませんね。

 

相談者様のお悩みに少しでも役立てば幸いです。

 

 

アンケートにご協力いただいたPowlユーザーの皆様、本当にありがとうございました。

このコーナーのお悩み、アドバイスは「かんたん」アンケートで不定期に募集しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

 よろしければこの記事のアンケートにご協力下さい。

著:miyuki