付き合って8ヶ月…倦怠期をどう乗り切るべき?【お悩み相談コーナー】

f:id:powl:20180810095149j:plain

ヤキモチを妬いたこと、ありますか?

恋をしたことがある人なら、ほとんどの方が経験があるのではないでしょうか。

 

好きな人がどうしてるとか、気になってしまうんですよね。

 

今回のお悩み相談コーナーは、ヤキモチや嫉妬で恋人と喧嘩しちゃう、というユーザーさんからの相談です。

 

 ※『お悩み相談コーナー』…Powlユーザーからお悩みを募集し、皆様からアドバイスをいただくコーナーです 

■相談内容

8ヶ月付き合っている彼氏がいるんですけど、嫉妬とかヤキモチでの喧嘩が多くて、お互いあまり信用もなくて困っています。 (16歳 女性)」 

 付き合って8ヶ月。

一般的に倦怠期に突入すると言われています。

 

この時期はすれ違いや喧嘩が生じやすいものですよね。
一体どう乗り越えるべきなのでしょうか?

 

さっそくPowlユーザー様からのアドバイスを見て行きましょう!

 

*気持ちは伝えてますか?

■アドバイス

 

「嫉妬やヤキモチ、どうしても出てきますよね。相手にそのことを伝える時に、感情的になってませんか? なんで自分が嫉妬したのか。ヤキモチを妬いたのか。 冷静に伝えてみてはいかがでしょうか? 最近〇〇ちゃんと仲良くしてるのよく見かけてなんか寂しい。的な! 彼氏もその状況についてきちんと説明してくれるはず。(26歳 女性)」

 

「若いからだと思います! 男の人は言わないと気づいてくれない事がほとんどだと思うので相手に正直に不安な気持ちをぶつけてみたらどうでしょう⁈ 私も若い頃はそんな気持ちもありました。(36歳 女性) 」

 

「しっかりとお互い本音で話し合ってください。(38歳 女性)」

 

思ってること考えてることを相手にしっかり伝えてますか。 

 

伝え方ってとっても難しいですよね。

アドバイスにもありますが、

「◎◎ちゃんと仲良くしちゃ嫌!」と感情に任せて伝えるのではなく

「◎◎ちゃんと最近仲良くて私寂しいな~って思っちゃうの」

の様に、素直な言葉で伝えられるようにしてみると良いかも。

 

■アドバイス

 

「なぜ嫉妬やヤキモチも妬いてしまうのか考えてみましょう。 言葉を発言する前に、一度考える癖をつけて、その発言は自分にメリットがあるか考えてみましょう。(25歳 女性)」

 

他にも、自分に対しても考えて発言してみてというアドバイスもありました!

 

 

 *距離を置く

■意見

 「一度距離を置いてみてはどうでしょう (32歳 女性)」

 

「 お互いの信用なくても、冷静になってもう一度相手の事を好きかどうか考えてみる。しばらく 会わないでお互いの気持ちを確認しましょう。(60歳 女性)」

 

「信用がない時点で、よい関係とは言えないかも。少し距離を置いて、相手を見つめ直すといいのでは⁇(49歳 女性)」

 

半分の方のアドバイスがこちらの内容でした。 

一度距離を置いて、相手のこと、自分のことを見つめ直してみてはいかがでしょうか。

 

丁度夏休みだと思うので不自然な感じではなく距離を置くことが出来るかと思います。

  

*どうしてもダメだったら・・・

■意見

「細かい事情はわからないけど、喧嘩が多くて信用がないとなるとお別れした方がいいと思う。(38歳 男性)」

 

 「別れるべき」というアドバイスもいくつかありました。

 

しかし、いきなり別れよう!と言うのはあまり得策ではないかもしれません。

上の方にあるアドバイスを実践してみて、それでも変わらなかったら、本当に最後の手段として残しておきましょう。

 

*まとめ

f:id:powl:20180810095424j:plain

みなさんからのアドバイスは

「相手のことを考えて気持ちを伝え、話し合いルールを決める。そして信用する」

 

 

嫉妬するってことは相手の事が好きだから生まれる感情ですよね。

少しずつでも喧嘩が減るようにみなさんからのアドバイスを参考にされてみてください。

 

相談者様の恋が上手くいきますよう応援しております。

 

 

アンケートにご協力いただいたPowlユーザーの皆様、本当にありがとうございました。

このコーナーのお悩み、アドバイスは「かんたん」アンケートで不定期に募集しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

 

著:sakura