イラストの上達には練習と研究!【お悩み相談コーナー】

「絵がうまくなりたい!」

 みなさん、きっと一度は思ったことがありますよね?

学生時代って、絵が上手い人は人気者だった気がします。


でも、絵ってどうしたら上手くなるんでしょう?

 Powlユーザーのみなさんに聞いてみました!

f:id:powl:20180529151700j:plain



 ※『お悩み相談コーナー』…Powlユーザーからお悩みを募集し、皆様からアドバイスをいただくコーナーです

■相談内容

「イラスト初心者が、上達するために何をするべきかを具体的に知りたい (16歳 男性)」

 

なかなかすぐには上手くならないもの。

効率的な方法、知りたいですよね…!

 

・上手い人の真似をする

f:id:powl:20180529182556j:plain

■意見

 

「自分の好きなイラストの模写、ただしただまねをするだけでなく描いた人の手順を自分なりに想像して描く。
細かく仕上げる必要はなく、絵の骨格、大きなながれを意識するといいと思います。 (20歳 男性)」 

 

「うまい人の良いところは盗む(20歳 女性)」

 

「芸は盗め」と言いますよね。

上手い人の絵をまずは真似るところから始めてみましょう。

 

色々な人達の絵を真似て、
良いとこどりをすることで自分のスタイルができてくると思います。

 

・研究する

f:id:powl:20180530160155j:plain

■意見

 

「イラストは物の特徴を掴めば伝わりやすくなる。
犬のイラストなら世の中の犬のイラストを沢山見て、どこは外せない特徴なのか知っていけば描けるようになると思います。(30歳 女性)」 

 

 「とにかく、描くこと。 それから街に出ましょう。
たくさんの人の動き、街の色、広告看板、溢れる街中に溢れるデザインに触れる。
本屋さんや、図書館に行ってデザインや写真集や、ちょっとオシャレな雑誌を眺めてみるのもいいでしょう。
楽しんでたくさん、描いてください。頑張って!(51歳 女性)」

 

1つ目と似たような意見ではありますが、
イラストに限らず、どんなことでも
上達にはやはり研究が大事ですよね。

 

良い文章を書くためにはたくさん本を読む。
美味しいごはんを作るためには美味しいものを食べる。
良い曲を作るには色々な音楽を聴いてみる。

などなど。

 

自分の中の引き出しを増やすことで、
アウトプットもしやすくなるはずです。

 

様々な情報を吸収することで「あなた」が出来上がるのです。

 

普段触れていないような、
新しいものを取り入れることで面白い化学反応が起こるかもしれませんよ。

積極的に情報を取り込んでみてくださいね! 

 

 

・とにかく練習!

f:id:powl:20180530163946j:plain

■意見

 

「ひたすら練習すること(21歳 女性)」

 

「1枚でも多く書きまくるのみ! 描いてく内に 気付く事がたくさんありますよ。(46歳 男性)」

 

当たり前ではありますが、練習あるのみです!

練習は、すればするほど力になります

練習は裏切らない!

 

筆者の座右の銘に、
努力をした人が成功するとは限らないが、
成功した人はみな努力をしている。」
という言葉があります。

  

なにかを極めてプロで活躍している人というのは
びっくりするほど練習が好きな人ばかり。

 

成功する人、というのは努力ができる人

努力ができる、というのもある意味才能なのかもしれません

 

  

・こんなアドバイスも

f:id:powl:20180530170109j:plain

■意見

「描くことをやめないこと(24歳 男性)」


諦めないこと。
実はこれが一番難しいんですよね。

 

すぐに上達しないと心が折れてしまいがち。

だけどそんなにすぐ上手くなれるわけないんです

 

「才能がない…。」
なんて言って諦めずにもうちょっと頑張ってみましょう!

 

 人と比べないことが続ける秘訣ですよ!

 

 *自分のペースで練習しよう!

たくさんのアドバイスを見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

  

頑張りたいと思えるものがあるって素敵なことだと思います!

練習して無駄になることはないはず。 

 

ぜひこれからも、
楽しみながら上手くなっていってくださいね!

 

アンケートにご協力いただいたPowlユーザーの皆様、本当にありがとうございました。

このコーナーのお悩み、アドバイスは「かんたん」アンケートで不定期に募集しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

 

よろしければ以下の「アンケートはこちら」からこの記事のレビューにご協力下さい。

 f:id:powl:20180414151208p:plain

著:moe