取捨選択でお金の使いみちを決めよう!【お悩み相談コーナー】

貯金ができない…

永遠の悩みですよね。

お金ってどうして目の前からいなくなってしまうんでしょう?

初めてバイトをした高校生の頃は
2万円の月収がとてつもない大金に思えていたのに…(笑)

今回の相談者さまと一緒に、
みなさんもお金の使い方を見直してみましょう。

 

 

f:id:powl:20180521152304j:plain



 ※『お悩み相談コーナー』…Powlユーザーからお悩みを募集し、皆様からアドバイスをいただくコーナーです

■相談内容

「バイト代を使いすぎてしまう(17歳 男性)」

お金って、あってもあっても足りないんですよね。
不思議です…。

さっそく、Powlユーザーのアドバイスを見ていきましょう! 

 

・毎月の貯金額を決める!

f:id:powl:20180523114928j:plain

■意見

 

「給料が入ったら、毎月決めた金額を貯金する(25歳 女性)」 

 

 「バイト代が入ったら、預金通帳の積み立てに自動お金が移動するようにするといいかも。(33歳 女性)」


「先に貯金用としてお金をよけておく (25歳 女性)」

 

使わないためには、
使えないようにしてしまうのが一番!

貯金せざるを得ない状況になる積立預金はおすすめです。 

 

・支出を管理する

f:id:powl:20180523120437j:plain

■意見

 

「使いたいことをリストアップしてから使う(27歳 女性)」 

 

 「家計簿アプリを利用し、使用額を見える化するとよい(46歳 女性)」

 

何も考えずにお金を使っていると、
気づいたらなくなっているなんてことになりがち…!

 

「何にいくら使っているか」が分かれば

・月にいくら稼ぐ必要があるのか
・無駄使いをしているものは何か
・来月はいくら節約できるのか

などが分かって計画も立てやすいと思います。

 

最近は便利なアプリがたくさん出ていますよね。

自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか。

 

・気にせず使うべき!

f:id:powl:20180523132127j:plain

■意見

 

「もらったものなかで使ってしまうのは、そんなに悪いことじゃないと思います。本気で貯金したくなったら、自然にできるのではないでしょうか。(29歳  女性)」

 

「自分の携帯代くらいを支払えているなら今はそれでもいいと思う。でもそれすらも出来ないでただ遊んで使ってるなら親に預ける。(25歳 女性)」 

 

「まだ若いし自分の稼いだお金は好きに使った方がいいと思う。(53歳 男性)」

 

好きなだけお金を使えるのは若いうち…とも言いますよね!

大人になると何かとしがらみが生まれてくるもの。。

今のうちはパーっと使ってしまっても良いのかもしれません。

 

・こんなアドバイスも

f:id:powl:20180523132616j:plain

■意見

「部屋を片付けよう。いらないものが意外と出てきて、ものをいっぱい買っていたんだなと気付く。(20歳 女性)」


これは非常に納得のいくご意見です。

筆者の家には、
痩せたら着ようと思って買った服や、
セールだからと思ってまとめ買いした化粧品、
好きだったアイドルのCDやDVDなど
いらない物であふれ返っています…。

 

買ったことを忘れてしまったせいで
同じようなものを買ってしまうこともしばしば。

断捨離こそが最強の節約方法かもしれません

 

 *取捨選択が大事

たくさんのアドバイスを見てきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

自分にとって何が大事なのかを考えることがポイントですね。

「貯金をしたい」なのか、
「〇〇を買いたい・やりたい」なのか。

 

目的をハッキリさせて、後悔しないように過ごせると良いですね!

 

アンケートにご協力いただいたPowlユーザーの皆様、本当にありがとうございました。

このコーナーのお悩み、アドバイスは「かんたん」アンケートで不定期に募集しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

 

よろしければ以下の「アンケートはこちら」からこの記事のレビューにご協力下さい。

 f:id:powl:20180414151208p:plain

著:moe