友達から脱却して恋人に昇格したい!【お悩み相談相談コーナー】

f:id:powl:20181018130929j:plain

仲が良かったあの人が、いつの間にか気になる存在になっていた…。

なんて経験ありませんか?

 

友人の期間が長いと、その関係が壊れることが怖くて、どうしたら良いのか分からない…なんてことも。

 

実は友人から恋人になるって、結構難しのかもしれません。

 

という事で、今回のお悩み相談コーナーはそんな恋愛がテーマです!

※『お悩み相談コーナー』…Powlユーザーからお悩みを募集し、皆様からアドバイスをいただくコーナーです。

さっそく相談内容を見ていきましょう。

 

■相談内容

「好きな人に友達としか思われてなくて、親友だと思われている」 (18歳 女性)

 

好きな人に異性として見て貰えないって悲しいですよね。

さっそく、Powlユーザーのみなさんのご意見をみていきましょう!

 

* 女性らしさをアピール

「異性の友達と好きな人は紙一重だと思います。女性らしい姿を見せてみたり、少し頼るとまた違う印象をつけられるのではないでしょうか」 (24歳 女性)

 


「その気持ちわかります。 でもそれ以上の関係を直ぐに求めるのは早計です。親友=側に入れる存在なんだからそれを上手く活用するべきです。 小さい事からゆっくりアピールする。 所詮は男と女なのでいかに自分を魅力的に見せるか常に心掛けるべきです」 (23歳 男性)

 

親友だと思われるくらいの関係であれば、あなたの良い所や素敵なところは相手に十分伝わっているはず。

 

足りないことがもしあるとするなら、それは女性らしさのアピールかも。

 

遊ぶ時にいつもより女の子、らしい格好をしてみる!

重い物を持って貰う!

 

小さいことからでも良いので、あなたの女性らしさを相手にアピールしてみて!

 

 

*好きなことをそれとなく伝える

「友達に、「あの子あなたのことが好きらしいよ」と言ってもらう。絶対向こうは意識する」(27歳 女性)


「好きってことを少しずつでもアピールしたら、相手も気持ちに気付いてくれるかも。 それか直球に、私ってあなたにとって何?って聞く」 (32歳 女性)


「親友としての関係じゃなく、お付き合いしたいと思っているならそうゆう素ぶりをしていき恋愛として好きって思いを伝えてほしい。今のままの関係でいたいのであれば、ポジティブに考えると好きな人が親友と思ってくれてる?って素敵なことだしお互い大切な関係って嬉しくないですか?うらやましいです(^^)」 (29歳 女性)

 

「好きだという気持ちをそれとなく伝えてみては?」というアドバイスも。

 

相手に自分の好意を知られたくない!恥ずかしい!なんて人も多いかもしれません。

でも、関係を一つ先に進める為には好意を伝えるってかなり効果的です。 

 

みなさんも意識してなかった相手からの好意を知って、気になり始めた!なんて経験があるはず!

 

勇気が必要かもしれませんが、好きなことをアピールしてみましょう! 

 

*現状維持、それとも・・・?

■意見

「学生時代からの異性の親友います。お互い別の人と結婚した今も仲良しです。もちろん会うときは複数人です。私も最初はいいなと思って仲良くなった人でした。付き合ったとしても別れたら気まずくなってしまうこともあるし、、何かあったら私を頼ってくれる、親友と割り切ると本当にずっと近い存在の関係が築けますよ〜」 (27歳 女性)


「ただの友達じゃなくて親友だと思われてるのは、恋人の関係になっていつか終わりが来るのが怖いのかもしれない」 (49歳 女性)


「今の友達関係を壊したくないなら、諦めるしかないかな。それでも気持ちを伝えたいなら覚悟を決めて頑張るしかない!」 (37歳 女性)

 

「関係を崩したくないのであればそのまま。それ以上求めるなら当たってみる」 (28歳 女性) 

関係が壊れてしまうくらいなら、やっぱり仲の良い状態を維持したい・・・

というもの勿論、間違いではありませんよね。

 

ただし、その選択をした場合は、相手に別の恋人が出来ても祝福してあげなければいけないことになってしまいます。

 

友達と割り切って諦めがつくのならそれでも良いかもしれません。

 

*素直な気持ちを伝える

「相手にはっきり自分の気持ちを伝えるしかない! 」 (34歳 女性)


「ありますよね。 その関係も壊したくないと思うと気持ちも伝えられなくなりますよね。 でも、伝えるべきだと思います。 いつか別々の道に行った時、後悔します。私はそれをなんども経験しました。 結果離れるなら気持ちだけでも伝えておくべきだったと」 (33歳 女性)


「自分から告白するのがいいと思う。素直に気持ちを伝えれば、そこから発展するかもしれない」 (26歳 女性)

ユーザーからのアドバイスでもっとも多かった意見が「はっきり気持ちを伝える」でした。 

 

気持ちを伝えることは勇気が必要で、とても怖いことかもしれません。

でも、あなたの思っていることは、言葉にしなければ相手に伝わることは無いし、今の関係を変えることもできません。

 

ありきたりではありますが、あの時言えば良かったなんて後悔しない為にも、はっきりと自分の思いを伝えてみてはいかがでしょうか。 

 

*まとめ

f:id:powl:20181018130941j:plain

友達としては仲の良い自信がある故に踏み出せない。

異性の親友って、近いようで遠い存在だったりするのかもしれません。

 

ただ、忘れてはいけないのが、いつまでも変わらずに一緒にいられる関係なんてどこにもないということ。

 

どんなに仲が良い友達でも、疎遠になることは十分にありえます。

 

いつか、好きな人と疎遠になってしまった時に、あの時もう少し勇気を出していたら…なんて後悔しない様に、勇気を出して頑張ってみてくださいね!

 

 

相談者のお悩みに少しでも役立てば幸いです 。

 

 

  

 

 

アンケートにご協力いただいたPowlユーザーの皆様、本当にありがとうございました。

このコーナーのお悩み、アドバイスは「かんたん」アンケートで不定期に募集しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

著:miyuki