友達は無理して作るものなの??【お悩み相談コーナー】

f:id:powl:20180816135934j:plain

人間関係って難しいな〜、と悩んだことってありますか?

 

私は学生の頃、なかなか友人が出来ないと悩んだ時がありました。

友達を作るために、みんなが好きなTV番組やアイドルを必死に覚えてみたり。

 

今となってみれば、もっと色んな見方があったよな〜、なんて思えますが、当時は必死。

 

今回のお悩み相談コーナーは、昔の筆者のように対人関係で悩んでる方からのお悩みです。 

  

 ※『お悩み相談コーナー』…Powlユーザーからお悩みを募集し、皆様からアドバイスをいただくコーナーです 

 

■相談内容

なかなか周りに馴染めない、友達ができない (15歳 男性)」 

 

周りに馴染めないって辛いですよね。

さっそくPowlユーザーからのアドバイスを見ていきましょう。

  

*挨拶から!

■意見 

「一言元気におはよう!と言ってみる。(38歳 女性)」

 

とにかく笑顔で挨拶❗️ 2週間ぐらい諦めずに続けたらきっと何か変化があるはず❗️(37歳 女性) 」

 

「周りを怖いと思っていませんか。怖いと思う気持ちがあると、態度に現れます。 「おはよう」「さようなら」 挨拶から少しずつ距離を縮めてください。(32歳 女性)」

 

まずは挨拶から始めてみよう!というアドバイスが。

挨拶って大事で毎日欠かせないもの、でもだからこそ難しいものでもありますよね。

 

いつもより声をワントーン上げて「おはよう」と言うだけでも周りからの印象が変わったりします。

 

いつもより元気なイメージを与えるだけでも周りからの反応は違うかもしれません。  

 

 

 *部活や、趣味を通じてみよう

■意見  

無理して馴染もうとせず、話しやすそうな人に声をかけて少しずつ距離を縮める。 同じ趣味を持って共通の話題を話す。(43歳 女性)」

 

「 無理に周りに合わせる必要はないです。係の仕事や行事ごと、部活などに 積極的に活動していれば 自然と友達ができると思います。(46歳 女性)」

 

趣味が合う人を探す(52歳 女性)」

 

部活だったり、少しでも繋がりがある人たちと会話を増やしていけば少しずつ打ち解けていけるかも!

 

その中でも特に「同じ趣味」仲間を発見出来ればぐっと距離が縮まりそうですね

 

 

*無理せずに

■意見

あまり、周囲を気にせず、 普通にしていればいい。 自然にできます。(61歳 男性)」 

 

別に無理をして馴染む必要はないと思う。無理をして作った友人が果たして良いものか疑問に思う。(45歳 女性)」

 

無理に友達を作らなくてもいいのではないかな、と思います。 そことは違う場所でまた友達ができるかもしれないし。(36歳 女性)」

 

 

「無理に馴染もうとせず、自分をしっかり持ち、ゆっくり馴染んでいけばいいと思います。(40歳 女性)」 

 

半数近くが「無理に作る必要がない」というアドバイスでした。

 そして気にしすぎるとストレスになってしまいます。

 

気にしないのを心がけてみるとまた違った見方ができるかもしれませんよ。

 

 

 *その他のアドバイス

ここで、私がなるほどと思ったアドバイスを少しピックアップしていきたいと思います。 

自分から失敗談等ちょっと恥ずかしい話をすると、打ち解けるのが早いと思う。(41歳 女性)」

 

「自分が壁を作ってると思うから、それを見つけるといいと思う。(26歳 女性)」

 

「周りにいる友達の多い子の いいところを真似する!(25歳 女性)」

 

「聞き手に回ってみるといいかも。色々な人の話を聞く役を演じてみては?。(45歳 女性)」

 

最初は出来なくても、上のアドバイスを覚えていたり、頭の片隅に置いておくだけでも

友人を作る目的以外に人との接し方で役立つかもしれません。

  

それ以外にも 

 

私も中々友達できませんでした。 人見知りで自分から話しかけるのとか無理です😩 ですが、アルバイトや仕事をしていくうちに、人との関わり方を覚えて今では前に比べて人付き合いができるようになりましたよ(^O^)(23歳 女性)」

 

「私もそうでしたよ。明らかに孤立したり、浮いたりしていました。悩みましたが、今は少人数でも気の合う人がいるので、時間をかけてみませんか(37歳 女性)」 

 

と同じように経験された方々からもコメントを頂きました。

 周りと打ち解けられず悩んでいる人は、案外たくさんいるのかもしれませんね。

自分のペースでゆっくり頑張ってみて下さい。

 

*まとめ

f:id:powl:20180816135842j:plain

みなさんからのアドバイスは

「無理に作ることはない、趣味などを通じていつの間にか出来るはず」

 

長い目で見てみると学生時代はほんの一瞬です。

 

その一瞬を友人関係で悩むだけではなく

 少しでも楽しい思い出を増やせていけますように。

 

振り返った時に良い思い出が沢山でありますように応援しております。 

  

  

アンケートにご協力いただいたPowlユーザーの皆様、本当にありがとうございました。

このコーナーのお悩み、アドバイスは「かんたん」アンケートで不定期に募集しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

 

著:sakura