ストレスと向き合う=自分と向き合うこと!【お悩み相談コーナー】

ストレス社会と言われる現代。

仕事、勉強、睡眠不足、人間関係…
あなたも何かに 疲れてはいませんか?

今回の相談者さまも、そんな1人のようです。

ストレスを全く感じない、
という人は少ないかもしれませんが、
向き合い方次第で楽になるかもしれませんよ。

f:id:powl:20180518113238j:plain

 ※『お悩み相談コーナー』…Powlユーザーからお悩みを募集し、皆様からアドバイスをいただくコーナーです

■相談内容

「ストレスとどう向き合えばいいか(17歳 女性)」

まさに向き合い方についてお悩みのようです。 

さっそく、Powlユーザーのアドバイスを見ていきましょう! 

 

・受け入れる

■意見

「ストレスと向き合うというよりは、ストレスに寄り添って辛いこととか悲しいこととかマイナスの感情も自分の大事な1部分だと思って受け入れることが1歩目だと思います (22才 女性)」

 

人は誰でもマイナスな感情があるもの。
悲しい時はとことん落ち込んでもいいと思います。

そして自分を精一杯甘やかしてあげましょう!笑

 

・発散する 

■意見

 

「誰にでもストレスはあるし、ストレスとは無縁の人生は難しいと思う。
なので、向き合うというよりかは忘れる。
没頭して忘れられるような何かを! (26才 女性) 」 

 

 「ストレスと感じない事が大切だけどなかなか難しいですよね。
私はカラオケで発散してますよ! (45才 男性)」

 

好きなことをするのが一番!
他にも、「カラオケで発散する」という方が多かったです。

目一杯楽しめば、
つらい気持ちも心から追い出されてきっとどこかへ飛んでいくはず!

筆者は体を動かすことが好きなのですが、
汗をかくと心のデトックスになる気がしますね!

 

・分析する

■意見

 

「客観的に物事を見て、何が原因、何を解決すべきかを検討して対処する (51才 男性)」

 

「まず、どのような時にストレスを感じるのかをノートなどに書き出してみる。
その後、それが起きる原因を書く、そしてその対策を練って、実行する。
ただストレスを感じるのではなくて、原因を突き詰めれば意外とストレスではなくなる可能性も十分にある (25才 男性)」

 

これは、しっかりと向き合う方法ですね。
冷静に考えることで気持ちが落ち着くこともあるかもしれません。

書き出してみる、というのは実は有効な手段です。

 

必ずしも「紙に書く」必要はないのですが、
自分の気持ちを外に出すというのは大事なことなんですよね。 


SNSに書き込む、人に話す、でも大丈夫。
「気持ちを外に出す」だけですっきりするものですよ。
もやもやしている状態って、たぶん心が便秘状態なんだと思うんですよね!笑

 

それに、自分のことは自分が一番分かっていると思いがちですが、意外と理解できていないもの。

しっかりと見つめ直してあげましょう。

 

・こんなアドバイスも

■意見

「ストレスや苦労や試練は将来に起こる良いことの貯金みたいなもの。
たくさん貯まれば、いつか大きな良いことが返ってきます (48才 女性)」


「つらいけど逃げ出せない」
「今が頑張り時」

そんな時もありますよね…

後で良いことがある、
と思えばもうひと踏ん張りで耐えられる気がしますね!

だけどもちろん無理は禁物です。
逃げ出しても良い時だってありますよ!

 

 *ストレスと向き合う=自分と向き合うこと

たくさんのアドバイスを見てきましたが、いかがでしたでしょうか?


すべての意見に共通しているのは、
自分と向き合う」ということ。


なぜ悩んでいるのか、何をしたら楽しく思えるのか、何のためにいま頑張っているのか。 

誰かの真似をしても、同じやり方が良いとは限りません

自分を知ることで、最適な方法が見つかると思いますよ!

ぜひ一度時間をとってゆっくり自分と向き合ってみてくださいね!

 

アンケートにご協力いただいたPowlユーザーの皆様、本当にありがとうございました。

このコーナーのお悩み、アドバイスは「かんたん」アンケートで不定期に募集しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

 

よろしければ以下の「アンケートはこちら」からこの記事のレビューにご協力下さい。

f:id:powl:20180414151208p:plain

著:moe