行くまでが辛い!どうすれば解決できる??【お悩み相談コーナー】

f:id:powl:20180316171518j:plain

「今日も学校・仕事か〜〜憂鬱だなぁ…」

 

と毎朝思っている方、いませんか?

私も中学生の頃は家を出るまでしんどい思いをしていた記憶があります。

 

でも不思議なことに別に特に嫌なことがある訳ではないんですよね。

到着してしまえば、楽しく一日過ごせたりします。

 

結局行くまでが一番辛いんです。
一体どうすれば、この朝の憂鬱って無くなるんでしょうか??

 

今回のお悩み相談コーナーは、そんな問題に対してアドバイスをいただきました!

 

※『お悩み相談コーナー』…Powlユーザーからお悩みを募集し、皆様からアドバイスをいただくコーナーです。

さっそく相談内容を見ていきましょう。

 

■相談内容

「仕事で嫌なことがあるわけでは無いのに 行くまでがすごくしんどい 行ったらやる気になる 行くまで自分にやる気を起こさせるのが すごく大変 」(20才 女性) 

 

行けばやる気になるんですが、行くまでがどうも…って方はきっと多いですよね。

 

さっそくPowlユーザーのアドバイスを見ていきましょう!

 

 *やる気はやらなければ起きないもの

f:id:powl:20180316170954j:plain

■アドバイス

「誰でもそう。行ってやる気になっているのなら自分は頑張っていると認めてあげるべき 」(43才 女性) 

 

「大脳心理学者が こんな事を書いていました。人間はヤル気が起きるから頑張るのではなく、頑張るとヤル気が出るのだそうです」(52才 男性)

 

実はやる気は実際に取り組まなければ起きないものなんです。

 

例えば学校行事。

やる前は面倒に思っている人もいますが、一度ちゃんと取り組んでしまえば頑張れてしまうもですよね。

 

学校や仕事に行くこともそう。

行かなければやる気を出すって難しいんです。

 

つまり行けばやる気になる!という事は、やるべきことをきちんと取り組んでいる証拠。

まずは自分を責めたりせず、頑張っている自分を褒めてあげて下さいね。

 

*ときめく要素を朝のルーティンに加えてみよう

f:id:powl:20180316171431j:plain

■アドバイス

「わかります。私は簡単な朝食作りを始めてから 少し起きて準備することが楽しみになりました。朝にコーヒーを入れる、など何でも、ときめくことをルーティンにすると緩和されると思います 」(25才 女性)

 

「職場に行く前にコーヒーを買って飲むなど、小さな楽しみを見つけて、あえて30分ほど早めに出勤する」(41才 女性) 

 

やる気は取り組むまで出ないもの。
だとすれば”行くまでが辛い”という問題の原因はやる気ではない気がしますね。

 

到着するまでが辛いということは、もしかすると朝のルーティンが原因を作っている可能性があります。

 

例えば「毎朝の満員電車での通勤が辛い」など。

小さいストレスだとしても、毎日となればあなどれません。

 

心当たりがあれば、朝のルーティンが少しでも楽しくなるように工夫してみましょう。

 

いつもより早い時間に家を出てみる。

オシャレなカフェでごはんを食べてから出勤してみる。

 

ときめく要素をルーティンに加わえると、辛さが軽減するかもしれませんよ!

 

*生活習慣は乱れていないか?

f:id:powl:20180316171034j:plain

■アドバイス

「冬から春の変わり目は、他の変わり目より順応することが大変だと思う。人のサイクルは決まっているのでとりあえず長めに眠るとよい」 (26才 女性)


「生活習慣を見直してみては? 寝不足とかではないですか? 早寝早起きでスッキリした気分で出社して、いつもより少し大きい声で挨拶をしてみて下さい。 ちょっとした事で色々と変わるものです」 (51才 男性)

 

もう一つ”行くまでが辛い”原因を上げるとすればそれは生活習慣です。

 

朝すっきりした気持ちで目覚められない。布団から出ることが辛い。

 

これは睡眠時間が足りてない、生活習慣の乱れに原因があります。


無駄な夜更かし、していませんか?

携帯をいじって寝るのが遅くなっていませんか?

案外原因は、その日にあるのではなく前日にあるかもしれませんよ。

 

*夜更かしは充実度に依存する!

f:id:powl:20180316171409j:plain

■アドバイス

「目標をつくる! 今日頑張ったらご褒美にスイーツを買おうとか! 今月仕事頑張ったらなになにを買おうとか」 (25才 女性)


「ご褒美制にする。通勤したら高いお菓子が食べれる…等。1週間全て通勤出来たら、更にグレードの高いご褒美を自分にあげる」 (31才 女性)

 

「それでもつい夜更かし止められないんだよ!」そう思った方。

分かります、私もつい夜更かししてしまうので。

 

ではなぜ夜更かしをしてしまうのでしょう?

ちょっと有名な話かもしれませんが、「人は一日が充実しないと充実を求めて夜更かしする」なんて言われています。

 

つまり夜更かしの原因は充実度に依存するという事です。

 

生活習慣の乱れが原因で行くのが辛いとすれば、毎日を充実させる工夫が必要かもしれません。

 

例えば、

「エスカレーターを使わずに1日過ごせたらご褒美」や「お昼までに、メールのチェックが済めばお気に入りのカフェでランチ」など。

 

人は何かを達成した時に充実を感じるそうなので、簡単に達成できそうな目標を立てると良いかもしれませんね。

 

*大きな問題は小さなことから

f:id:powl:20180316170940j:plain

 学校や仕事に行きたくない。

誰でも一度は悩んだことがある問題かもしれませんが、本人としては結構しんどいことです。

 

行くまでが辛い原因は、日々の小さなことの蓄積。

そして見落としがちですが、行くまでの時間を楽しく過ごす方法もまた、日々の小さなことの積み重ねです。

 

一気に問題が解決することは難しいかもしれませんが、続けていればきっと行くまでも楽しむことができるようになると思いますよ。 

 

ぜひ、無理しない程度に工夫してみて下さいね。相談者様のお悩みに少しでも役立てば幸いです。

 

 

アンケートにご協力いただいたPowlユーザーの皆様、本当にありがとうございました。

このコーナーのお悩み、アドバイスは「かんたん」アンケートで不定期に募集しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

 よろしければこの記事のアンケートにご協力下さい。

著:miyuki