見た目にコンプレックス…そんな人が新しい友だちを作るには??

 大人になると新しい環境に飛び込むことも段々と減り、それに伴って新たな人間関係が構築されることも少なくなっていきます。

 

そんな風に生きているといざ初対面の人とコミュニケーションをとらなければならなくなったときに

 

「あれ、私どうやって友達を作っていたんだっけ?」

 

なんてふと思うことがあります。

みなさんは、どうやって友達を作っていますか??

 

と言うことで今回のお悩み相談コーナーは「友達作り」がテーマです♪

 

f:id:powl:20171213142450j:plain

※『お悩み相談コーナー』…Powlユーザーからお悩みを募集し、皆様からアドバイスをいただくコーナーです

■相談内容

「進学で一人暮らし、そして新しい友だち作りが不安。 見た目が怖いと言われること、笑ってても言われる。 (18才 女性)」

 

との事です。
確かに新しい友だちを作る時ほど自分の見た目が気になる時はありません。

さっそくPowlユーザーのアドバイスを見ていきましょう!

 

 *全員に分かってもらう必要はない

■アドバイス

「新しい自分を見つける第一歩。 まずは話しかけてみよう。怖い見た目はすぐに見た目だけとわかるから。 41才 男性」

 

「自分の事をちゃんとみてくれる人がいるはず!万人ウケしなくてもいいと思う。  32才 女性」

 

「うわべだけの友達なら見た目が気になりますが、本当の友達なら自然に任せてれば出来ると思います。 49才 女性」

 

友達というものは案外頑張らなくても自然にできるものです。

勿論「挨拶をする」とか「自分から話しかけてみる」とかそういった当たり前のコミュニケーションは必要になってきますが、それさえできればどんな見た目でも友達は作れるものです。

 

万が一見た目であなたを判断し避けて来るような人がいたとしても

「うわべだけのお付き合いをしなくてすんだ!ラッキー!」

ぐらいに思っておくと良いかもしれませんね。

 

*柔らかい印象を与える格好をする

しかし「見た目が怖い」ということに引け目を感じて、当たり前のコミュニケーションが難しいということもあるかもしれません。

■アドバイス

「思いやる気持ちがあれば絶対平気。 若い女の子なんだから、髪型とか化粧とか思い切って変えてみたら?第一印象は大事よ。 30代 男性」

 

「メイクやファッションをフェミニンな感じにしてみるとか?  40代 女性」

 

そういう時は、相手に柔らかい印象を与えられる格好を心がけてみましょう。

 

柔らかい印象を与えられる格好をする効果は、相手に好印象を与えられるだけでなく自分に自信が付くという効果もあります。

 

今回の相談者は「見た目が怖い」ということにコンプレックスを感じていたので柔らかい印象の格好と言いましたが、自信が付くのであれば可愛い格好でもカッコイイ格好でも良いと思います。

 

*怖いのは見た目だけと伝える

■アドバイス

「私も見た目がオーラがあり怖いと でも、自分から話しかけて 中身のギャップをアピール。 29才 女性」

 

「もうそれをネタにして、頑張って話しかけてみるのは難しいでしょうか。「見た目怖いって良く言われちゃうんだよね〜、どこが怖いかなぁ?見た目だけで私は凄くチキンなんだよ苦笑」みたいに 25才 女性」 

 

そこまでやってもまだ不安だ…ともし思うのであれば、

「見た目で誤解されやすいけど、本当は怖くないよ!」

と先に言っておいても良いかもしれません。

 

 素直に伝えておくことで、そのギャップに魅力を感じてくれる人もいるかもしれません。

 

*まとめ

 初対面の人と新しい関係を築く際、見た目のコンプレックスが気になっていつも通りのコミュニケーションがとれない、なんて人も多いかもしれません。

 

そういった方は
・自信の付く見た目を心がける
・あえて先に自分のコンプレックスを伝えておく

などの工夫をしてみると良いかもしれません。

 

しかし友だちというものは案外何もしなくてもできたりするものなので、あまり心配しなくてもきっと大丈夫ですよ。
 相談者様が新しい環境で良い友達に巡り会えることを心から祈っております。

 

 

アンケートにご協力いただいたPowlユーザーの皆様、本当にありがとうございました。

このコーナーのお悩み、アドバイスは「かんたん」アンケートで不定期に募集しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

 

著:miyuki