Powlのよみもの/アプリアイコン・スプラッシュ変更の裏話

f:id:powl:20190307155252j:plain

こんにちは。
Powl デザイナー担当のよしのと申します。
普段はPowlのアプリ内「デザイン・改善」などを担当しています。

 

ユーザーの皆さんがストレスなく、ちょっぴり愛着のあるアプリとして、ご愛顧いただけるように日々デザインと格闘をしています💪

 

今回は「アプリアイコン」と、「スプラッシュ画像(アプリを立ち上げた時に出てくる画面)」の変更のお話をお届けします。

 

最近「季節感」のあるアプリアイコンを見かけませんか?

 

特にバレンタインの時期は、アプリアイコンに可愛いリボンがついていたり、チョコモチーフのちょっぴりリッチなアイコンが溢れていました。

 

その時期に、Powlも初めて冬バージョンのアイコンに変わり、今回2度目の変更をいたしました。

 

採用されたのはこのアイコンです!デデデン!

f:id:powl:20190307155252j:plain

ぽぽろうが、桜の下でお昼寝しています🌸
まさに春眠暁を覚えず…。

実は、この春アイコン候補が6つありました。

f:id:powl:20190307155236j:plain

Powl全スタッフにアンケートを取り、僅差でこのアイコンが選ばれました。

 

中でも⑥が想像以上に人気で、ぽぽろうの「どアップアイコン」がいつの日か採用される日があるのかもしれません…🦉

 

また、今回はスプラッシュも初めて変更しました🌟
こちらも候補が6つありました。

f:id:powl:20190307155416j:plain

今回は、一番人気の②が採用!🚩

 

ふくろう達にもそれぞれ個性があるみたいで、アプリを立ち上げる一瞬で皆さんに少しでもキャラクターの魅力がお伝えできればと、この場をお借りしました。

よく見ると、ロゴにも桜がのっていたりします🌸

 

日々習慣化する「Powl」を通して、デジタルだけど、どこか温かみのある季節感を感じて頂けたら嬉しいです。(一言でいうとほっこり…!)

 

最近、ぽぽろうの愛でコメントを見かけるようになったのですが、嬉しすぎてスタッフ達の活力になっています(笑)

 

ここまでお読みいただき、有難うございました。

 

また、サービス・アプリ改善など「ここが変わったよ!」というポイントを定期的にお届けしていきます。

 

それでは!(Powlスタッフ/よしの)

--

🔻Powl公式Twitterゆる〜く更新しています!

twitter.com