上を目指す?それとも安全圏を狙う??進路の選び方!【お悩み相談コーナー】

f:id:powl:20181211133449j:plain

 

高い目標を目指すべきか、それとも自分に合った目標を立てるべきか。

皆様も、一度は悩んだことがあるのではないでしょうか。

 

今回は、そんな目標設定に関するお悩みがPowlユーザーから届いております! 

 

※『お悩み相談コーナー』…Powlユーザーからお悩みを募集し、皆様からアドバイスをいただくコーナーです。

では、相談内容を見ていきましょう。

 

■相談内容

「高校は、自分のレベルの少し上を目指すべきか、絶対に合格する高校がいいのか 」(14歳 女性)

 

さっそく、Powlユーザーのみなさんのご意見をみていきましょう!

 

*上を目指す派

「少し上を目指すことをおすすめします。 届くか届かないかというところを頑張って上を目指すことで、成長ができると思います。」(29歳 女性)


「最初は上の高校を目指し、受験する高校を決定する際に受けるか考えるのが良い。」(23歳 女性)

 「少し上を目指したほうがいいと思います。 目標を上から下に変えるのはいつでもできますが、逆はなかなか難しいです。 自分がいきたいと思う高校が見つかるまでは、少し上のレベルを目指してみてはいかがでしょうか。」(23歳 男性) 

 

上を目指す派の意見には

「安全圏を狙うと気が緩んで努力をしなくなる」

という共通点がありました。

 

安全圏だから大丈夫でしょ〜〜と、今、気を緩めてしまうと、絶対受かると思っていた高校までダメになってしまう可能性が…!

 

上を目指して努力することは簡単なことではありませんよね。

 努力すれば必ず目標が達成できるとも限らないし。


それでも努力した分だけ必ず良かったと思える日は来ます!

 

ちょっぴり大変ではありますが、上を目指して頑張れば、良い経験ができるかもしれません!

 

*安全圏を狙う派

■意見

 「自分のレベルに合う高校の方がいいと思う。自分のレベルにあっていて、成績も上位で、だからといって勉強をおろそかにすることなく、きちんとコツコツ勉強していく方が精神的にも楽だし、高校生活も楽しめると思う。」 (26歳 女性)


「合格がゴールではないので、その後の高校生活が大変かも 本人の性格にもよりますが、頑張ること苦手な子は、安全圏の学校がいいと思います」 (45歳 女性)


「絶対合格圏内にするべき 安全圏の高校に入って推薦で大学目指したり部活やボランティアなど勉強以外のことを頑張った方が意味のある高校時代を送れると思う。」 (50歳 女性)

 

 安全圏を狙う派の意見には

「入学してからも大変になる」

という意見が多く見られました!

 

確かに、レベルの高い高校を選んで、必死に勉強するよりは

自分の合ったレベルの高校安の方が推薦なども取りやすかもしれませんね。

 

筆者自身、少し上の学校を目指し入学しましたが、その後勉強が大変で苦労した経験があります。(今となっては良い思い出です 笑)

 

また、安全圏の高校に行けば、勉強以外の活動にも余裕を持って取り組むことができるかもしれませんね。

 

*ちょっと先の未来を考えてみて!

「大学のことを見据えて高校を選択しましょう。

少しレベルが上の高校でも行きたい大学への入学者が多いのであれば挑んでみるのもありでしょう。 大学進学を希望しないのであれば絶対合格するラインの高校を選び上位のまま卒業まで向かえば就職先も良い企業が選べます。」(37歳 女性)

 

「レベルも大事かもしれないけど、行きたい高校、やりたいことに向かって行ける高校を目指したほうが楽しいかと。」(30歳 女性) 

上を目指すこと、安全圏を狙うこと。それぞれにメリットとデメリットがありますよね。 

 

どちらを選ぶかは、高校でやりたいこと、その高校でしか出来ないこと、またその先の進路のことなど、少し先の未来を考えて選んでみてはいかがでしょうか

 

純粋にどっちの制服が着たい!とかカリキュラムに魅力を感じるかでも良いです。

自分の将来の進路を考慮して考えてみるということも一つの方法です。

 

少し先の未来をイメージして、自分が楽しく過ごせそう!とワクワクするほうを選んでみるのも良いかもしれませんね。

 

*迷っているうちは上を目指してみよう!

「自分のレベルの少し上を目指すべきだと思います。初めから、絶対に合格する高校に決めてしまうと、安心感から努力をしなくなってしまいます。 上を目指そうとすれば、必ず努力するはずですから、その努力によって上の高校に入学できるかもしれない。だめでもその次の高校に合格するはずです。」(61歳 女性)

   

「上のレベルの高校を目指すべきだと思います。下のレベルにすると、安心して、成績が下がることが多いです。志望校決定は、三年生のギリギリまで頑張ってからでいいです。」(53歳 女性)

 

どんな高校生活を送りたいのか、それはすぐに答えが出せるものではありませんよね。 

 

勉強していて損するという事は絶対にありません。

大は小を兼ねる、ではないのですが上を目指して勉強しておくのは、後々安全圏の高校を選んだ時にも得になります。

 

今すぐに答えを決めてしまわず、ぎりぎりまで悩みつつ、上を目指して勉強を頑張ってみるのが一番良いかもしれません!

*まとめ

f:id:powl:20181211133505j:plain

 天井を決めてしまうと自分の成長もそこで止まってしまいます。

どっちに行っても大丈夫なように勉強をすることが良いかもしれません。

 

そしてどっちの高校に魅力を感じるか、勉強以外の事でも人生で1回しかない高校生活をどちらが楽しく有意義に過ごせるのか、

少し先にある未来をイメージしながら、考えてみて下さい。

 

 
相談者のお悩みに少しでも役立てば幸いです 。

 

 

アンケートにご協力いただいたPowlユーザーの皆様、本当にありがとうございました。

このコーナーのお悩み、アドバイスは「かんたん」アンケートで不定期に募集しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

著:sakurai