良い人、悪い人との基準って?【お悩み相談】

f:id:powl:20181108170012j:plain

付き合う人は良くも悪くも、自分の人生に大きな影響をもたらします。

 

「友達は選ぶべき!」

 

あまり良くない言葉に聞こえてしまいますが、より楽しい人生を送るには、”誰と一緒に過ごすのか”を真剣に考える必要があるのかもしれませんね。

 

とは言え、その誰と一緒に過ごすかどうかの基準はかなり難しいもの。


今回のお悩み相談コーナーは、そんな人間関係がテーマから。

 

※『お悩み相談コーナー』…Powlユーザーからお悩みを募集し、皆様からアドバイスをいただくコーナーです。

では、相談内容を見ていきましょう。

 

■相談内容

「自分にとって悪い人、いい人をどうしたら見極められるようになるのか 」(18歳 女性)

 

う〜ん。

これは実際大人になっても、悩む人が多そう。

自分にとって良い影響がある人なのか、そうでないのか。

 

どうやったら見分けられるのでしょうか?

 さっそく、Powlユーザーのみなさんのご意見をみていきましょう!

 

*人の為に動けるかどうか

「マイナスな事を言ってばかりの人は悪い人。いつも笑っていて人のために動いてる人はいい人。」(29歳 女性)


「自分の事を悪く言ったり、いじめたりしてくる人とは離れた方が良いし、自分の事を褒めたり、理解してくれる人は良い人だと思います。」 (53歳 女性)

 「自分が居心地がいいとか自分がその人といて、落ち着くとか楽しいとかポジティブになれたらいい人だと思います。悪い人はその逆!」(28歳 女性)

 

他人の為に動けるかどうかが一つのポイントになる、と言うアドバイスが。

 

相手に為にポジティブな影響を与えられたり、相手のために行動出来るという人は、一緒に居て心地良いですよね。

 

逆に、人に求めてばかりいたり、相手に嫌な思いばかりさせてくる人は、一緒にいるべきじゃないのかもしれません。

 

シンプルではありますが、納得できる意見です。 

 

*経験値を積もう!

■意見

 「すぐに見極められないと思います。自分にとって悪い人でも良い人取り敢えず付き合ってみてください。」 (39歳 女性)


「たくさんの人と接し付き合ってみて、自分とウマのあう人から探してみる」 (35歳 女性)


「それはある程度相手のことを知らないと分からない。初めから仲良くなりすぎず、距離をあけつつ関係を保つ。 時には人間関係で傷ついたり、自分にとってマイナスな経験をすることも成長につながるので大事だと思う。」 (26歳 女性)

 

「自分にとって何が悪いのか良いのかを真剣に考える必要があるのではないでしょう。嫌な人でも後で思えば良い人だったり、良い人だと思っていた人でも、諸事情を理解した時案外悪く思えたりもする。経験を積むのがベストかも。」 (54歳 男性)

 

 直ぐに「この人は良い人だ!」という判断をするのは難しいのかも。

これから社会人になって、沢山の人と関わる事があるでしょう。
その中で、明確にじゃなくてもなんとなく相手がどういう人なのかわかってくるんではないでしょうか。

最初から判断するのではなく、沢山の方と関わりを持つということは
少しずつ自分の経験値を上げていくのにも大事な事かもしれません。
自分の経験値が上がれば、自ずと周りに寄って来る人も変わっていくかもしれませんね。

 

*長く付き合えるかどうか

「結局のところ良い人とは長く浅く付き合える。悪い人とは一時的に深い付き合いとか出来るかもしれないけど長くは続かないから見極める方法は一度 付き合ってみるべきかな。」(36歳 男性)


「いろんな経験をしてください。 どんな人にも良いところと悪いところがあります。 自分にとって良い人かなんて、どんなにお歳をめしても、見抜けるものではありません。 自分の経験で、人と付き合っていって、この人とはもう関わらなくて良いと思ったところで、縁を切って良いのでは。 この人とは長く付き合いたいと思う人と付き合っていければ良いのかと」(50歳 女性) 

結果的に良い人とは、長く付き合っていけるというアドバイスも。

 

最初から「この人は自分にとって良い人?悪い人?」と難しく考えずに、気楽に付き合っていけば

「この人と一緒にいたい!」「この人と関わらなくてもよい」

と思う瞬間がやって来ると思います。

 

もしも今あなたが、「都合良く使われている気がするなぁ…」と思っているのなら、その人と距離を置くタイミングなのかもしれませんね。

 

*まとめ

f:id:powl:20181108170036j:plain

自分にとって良い人か悪い人か、って難しいですよね。

自分にとって「都合の良い人」が本当に良い人なのか
「都合の悪い人」が世の中で一概にも悪い人になるわけではないので

沢山の人と接してみて
自分の判断基準、または自分を信じる力を磨けたらこれから変わっていくのではないでしょうか。

これから色んな人と出会えると思うので
構えすぎず、経験値として過ごしてみてください。
 

相談者のお悩みに少しでも役立てば幸いです 。

 

 

アンケートにご協力いただいたPowlユーザーの皆様、本当にありがとうございました。

このコーナーのお悩み、アドバイスは「かんたん」アンケートで不定期に募集しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

著:sakurai