種類も食べ方も豊富!?可能性無限大のポテトチップス!

f:id:powl:20180408144535j:plain

突然ですが、お菓子の定番って何だと思いますか?

 

ケーキ、クッキー?それともお煎餅?いやいやポップコーン?

 

色々ありますが、やっぱり忘れちゃいけないものと言えばポテトチップスでしょう!!! 

 

薄く揚げたジャガイモの良い食感。毎日食べても飽きない豊富な味。
カロリーが高いと分かっていてもついつい食べてしまう魅惑のお菓子。

 

ダイエットの為にポテトチップスを控える人は居ても、嫌いで食べない人はいないのでは???

 

という事で今回はポテトチップスについて調査してみました!

*人気のポテトチップスの味/ブランドは・・・?

Powlユーザー301名の皆様に、「ポテトチップスの好きな味・ブランドは何ですか?」とアンケートをとりました♪

まずは味の結果からみていきましょう!

 

好きなポテトチップスの味は?

 

1位:うすしお

2位:コンソメ

3位:のり塩

4位:サワークリームオニオン

5位:ブラックペッパー

 

ポテトチップス定番の味が上位に!予想通りの結果でしょうか。

ただ4位にサワークリームがランクインしていたことに個人的には驚きました。


確かにサワークリーム系のお菓子って外れがなく最近人気になっていますよね。

サワークリームもポテトチップスの定番フレーバーになりつつあるのかもしれません!

 

では、次にブランド!

 

好きなポテトチップスのブランドは?

 

1位:ポテトチップス(Calbee)

2位:堅あげポテト

3位:ポテトチップス(湖池屋)

4位:ピザポテト

5位:カラムーチョ

 

Calbee・湖池屋のど定番のポテトチップスがどちらも上位に。

2017年の昨年に台風の影響で一時的に販売停止になった、ピザポテトも4位にランクインしました!

 

どれが1位でもおかしくない、ラインナップですね。

 

*みんながオススメしたいポテトチップス

 Powlユーザーのみなさんにオススメしたいポテトチップスを聞きました。

ここからは、その中で気になったものをいくつか紹介したいと思います!

 

【堅あげポテト/ブラックペッパー】

f:id:powl:20180407142037p:plain

引用:Calbee公式ホームページ

ユーザーのご意見

 

「歯ごたえがダントツで好み」(37才 女性)

 

「パリパリして食べてる感じがある」(19才 男性) 

 

「食感が良い。特にブラックペッパーがオススメ」(21才  女性)

 

「噛むほどうまい!」と言うキャッチコピー通り、通常の2倍噛みしめると美味しい堅あげポテト。通常よりじっくりと揚げてある硬めの食感が堪りません!

 

味は、うすしお、のり塩、ブラックペッパーの3種類がスタンダードですが、断トツ人気はブラックペッパー。

ブラックペッパーの丁度良い塩加減とスパイシーな味が堪りません!

 

 【菊水堂】

f:id:powl:20180408134125p:plain

引用:菊水堂公式ホームページ

 

ユーザーのご意見

 

「シンプル。味が濃すぎない」 (33才 女性)

 

「美味しい」(56才 男性)

 

「ポテトチップスの中で一番美味しい」(21才 男性)

 

菊水堂と聞き慣れないかたもいるかもしれません。
私も今回アンケートを見て初めて知りました! 

 

なんと調べてみて分かったのですが、菊水堂のできたてポテトチップは「Yahoo!検索大賞2015【お取り寄せ部門賞】」を受賞した、超絶人気な商品なんだそうです!

 

シンプルな味にも関わらず絶品だとTBS系番組の「マツコの知らない世界」で取り上げられたこともあるとか。

 

基本的には通販のみ取り扱っているみたいなので、食べてみたい方はホームページをチェックしてみて下さいね。

 

 

 

*みんなのオススメポテトチップスレシピ

ポテトチップスって要はじゃがいもだから、色んな料理に応用できるのでは?

とふと思ったので

「オススメのポテトチップスアレンジレシピを教えて下さい」とアンケートをとってみました!

たくさんのアイデアが集まったので、いくつか紹介したいと思います♪

 

 

【サラダ系】

f:id:powl:20180408145440j:plain

ユーザーのご意見

 

「サラダに、砕いた堅揚げをかけて食べる。 あっさり和風のサラダにも合うし、シーザーサラダのクルトン代わりでも絶品です」 (42才 女性)

 

「シーザーサラダに。クルトンの代わりにトッピングする」(41才 女性)

 

一番多く集まったのはサラダのアクセントにポテチを加えるというアイデアでした。 

これは、私もよくやりますが本当にオススメです!

 

いつものサラダがポテトチップスを加えるだけで、一気に食べごたえがアップします。

 

 

【ポテチディップ】

f:id:powl:20180408145457j:plain

ユーザーのご意見

 

「ケチャップとマヨネーズを混ぜたソースに付けて食べる」 (20才 女性)

 

「マヨネーズとガーリックとレモン汁と黒胡椒を混ぜて作ったソースにつけて食べると美味しい。うすしお味のポテチがオススメ」(21才 女性)

 

勿論ポテトチップスはそのままでも充分ですが、ディップすると美味しさは無限大に広がります!

 

ケチャップとマヨネーズだけで作れるソースもあるので、すぐに実践できちゃいますね。

 

 

【料理のアクセント】

f:id:powl:20180408145517j:plain

ユーザーのご意見

 

「ホウレン草、しめじ、ベーコンのバター炒めを、ポテチのりしおを敷いた上にのせる」 (43才 女性)

 

「焼きそばのあおのりの代わりにトッピングする。塩味が効いて美味しい」(41才 女性)

 

料理のトッピングにも利用できるなんて、ポテトチップスって有能すぎます!

 

得にポテトチップスのり塩味を青のりの代わりに使うなどのアイデアは思いつきませんでした。

思わずチャレンジしたくなります!

 

*おわりに

f:id:powl:20180408145534j:plain

以上ポテトチップスについて調査してみました。

キング・オブ・お菓子と言っても過言ではないポテトチップス。

商品自体にもかなりバリエーションがありますが、食べ方自体もアレンジの幅が広いことが分かりました!

 

みなさんもぜひ、自分のお気に入りの商品とお気に入りの食べ方を発掘してみて下さいね。

 

  今回もアンケートにご協力いただいたPowlユーザーの皆様、本当にありがとうございました。 

この記事に関するアンケートはかんたんアンケートに不定期で配信されています。

ぜひ記事のアンケートに興味がある方は定期的にチェックしてみて下さいね。

 

よろしければアンケートからこの記事のレビューにご協力下さい。

 

著者:miyuki