夢ってどうやって見つけるの!?【やりたいことの見つけ方/お悩み相談コーナー】

f:id:powl:20180228162556j:plain

「夢を持つことは大切!」「夢は諦めなければ叶う」

 

と幼い頃から言い聞かされて来ました。

そんな私が成長して思ったこと、それは・・・・

 

 

いやいや・・・

そもそも夢ってどうやって見つけるの〜〜〜?

 

 という疑問。

 

幼い頃から夢の大切さや夢の叶え方を教えてくれる人はいましたが、一方で夢の探し方を教えてくれる人は誰もいなかった気がします。

 

一体どうすれば夢って見つかるんでしょうか?

 

という事で、今回のお悩み相談コーナーはそんな「夢・やりたい事の探し方」がテーマです!

※『お悩み相談コーナー』…Powlユーザーからお悩みを募集し、皆様からアドバイスをいただくコーナーです。

さっそく相談内容を見ていきましょう。

 

■相談内容

「来年受験だから大学決めないといけないのに、将来の夢もやりたい事もなさすぎてどこを志望すればいいのかわからない 」(18才 女性)

 

 

 とてもよく分かります。私も高校生の頃、やりたいことが全くなくて、なんとな〜〜くで大学を決めてしまいました…。

どうすればいいのでしょうか?Powlユーザーの皆さまからいただいたアドバイスを見ていきましょう!

 

 *どうして大学に行くの??

■アドバイス

「何のために大学に行くの」(56才 男性) 

 

「大学は自分の将来について考える場所でもあり、時間でもあります。志望が無くてもかまいません。入学してから考えても良いのです」(73才 男性)

  愚問な質問かもしれませんが、まずどうして大学に行くのでしょうか?

 

多くの人が高校卒業後の進路として大学進学を選びます。しかしだからと言って、みんながみんな同じ理由で大学に行く訳ではありません。

 

夢を実現させるため。勉強してみたい学問がある。

 

そして、その理由の中の一つに「夢ややりたいことを見つけたいから」もあると思います。

 

夢や将来やりたいことがないことは決して恥ずべきことではありません。また、夢を探す!という軸で進路を選択することも素敵なことだと思います。

 

はじめに、なぜ大学に進学したいのか考えてみてもいいかもしれません。

 

*夢を見つけやすい環境って?

■アドバイス

「勉強できるなら、レベルが高い大学へ、良いところを出れば将来の道が増えるはず。そしていろんな人に出会えるので、何でも聞いたり見たり体験することで、何かしら興味があるものに出会えると思う」 (29才 女性)


「やりたいことを見つけるためにはいろんなことにチャレンジ、行動するしかありません。なんでもいいので少しでも気になることにどんどん行動おこして。行動していくうちに自分のやりたいことが見つかってきます」 (31才 女性)


大学進学が全て!とは言いません。
が、もしやりたい事を見つけたいと言うならば、大学に進学するというのはベストな選択かも。

 

と言うのも、夢を探す環境としては大学はぴったり。

 

夢は、色んなことにチャレンジして、色んな経験を通してやっと見つけられるものだったりします。 

 

大学では高校より自由度の高い生活ができます。

好きなことを学んだり、バイトをしたり、サークル活動に熱中したり。

興味のあることにガンガンチャレンジできる条件が揃っています。

 

夢を探す場所として適している所はたくさんありますが、大学も良い環境の一つですよ。

 

 

*選択する基準は熱中できるかどうか?

■アドバイス

「将来のことを考えるのは本当に難しい事ですね。今 将来を決めて大学を選んでも、実際にその道に進めかは確かではないと思います。今 自分が興味があったりやってみたい事を考えてみたらどうでしょうか? 」(39才 女性)

 

「将来の夢…と考えると難しいから、、、 自分は趣味でも人でも物でも、何が好きなのか考えてみる」(29才 女性)

 

「自分が何をやっている時が楽しいか考えれば答えは出てくると思います」(40才 男性)

 

夢を探すために大学に進学する場合、どんな軸で大学を選択するかが難しいですよね。

でも、だからと言って「とりあえずどこでもいいから進学すればいいのか〜〜」という訳では全くありません。

 

短大にしろ4年制大学にしろ、2年以上は勉強することになります。

全く興味のないことを勉強することは、思っている以上に苦痛なこと。

 

少しでも熱中できそうだと思うことが学べる大学を選ぶといいかもしれませんね。

 

そして熱中できそうなものを見つけるためには、自分の好きなことや楽しいと思うことを洗い出してみると良いと思います。

 

ここで大切なことは「将来、役に立ちそう!」というフィルターを一度外して好きなこと楽しいことを探すことです。

 

世の中には驚く程色んな職業があります。今知っている職業から好きなことを探そうと思うとかなり狭まってしまうので注意が必要です。

 

 

*まとめ

f:id:powl:20180228162611j:plain

以上、夢・やりたいことを探す方法を紹介しました!

 

世の中では夢を実現させる苦労ばかり語られますが、実は夢を探すこともそれと同じくらい労力がいること。

 

残念なことに、夢・やりたい事はまっているだけでは見つかりません。

好きなことを探して、実際行動してみる、の繰り返し。

 

骨の折れる作業です。

でもそれを繰り返している内に、きっと夢・やりたい事が見つかるはず。そしてより良い選択ができると思いますよ。

 

相談者様のお悩みに少しでも役立てば幸いです。

 

 

アンケートにご協力いただいたPowlユーザーの皆様、本当にありがとうございました。

このコーナーのお悩み、アドバイスは「かんたん」アンケートで不定期に募集しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

 よろしければこの記事のアンケートにご協力下さい。

著:miyuki