手作り?それとも購入品?ぶっちゃけ本命チョコレートはどっちがいいの!?

f:id:powl:20180131161251j:plain

もう2月と言うことで、バレンタイデーがやって来る訳ですが…

女性のみなさん、バレンタインデーは誰にチョコレートを渡しますか?

 

恋人、好きな人、家族、友達、学校の人、会社の人、取引先・・・などなど結構たくさんの人に配る人が多いかと思います。

 

で、あの・・・いつも思っているんですが・・・バレンタインデーにチョコレートを渡す人の対象範囲広すぎません

 

「いつもお世話になっているし学校の人・会社の人とかにも渡そうかな〜」

ってこれもう、お歳暮・お中元と変わらなくないですか???

 

それも素敵ですが、私はもっと恋愛ちっくなバレンタイが好きです!!!

もっともっと世の中の甘〜いバレンタイ事情が知りたい!!!

 

と言うことで!

今回は「本命チョコレート」について焦点を当てて調査してみました〜〜!!

 

*女性編

本命チョコレートを渡す際に気になることと言えば「手作り」を渡すか、「購入品」を渡すかですよね!

 

ということで女性Powlユーザー312名に「手作り、購入品のどちらを渡す予定ですか?」と聞いてみました!

f:id:powl:20180131160049p:plain


なんと結果は「手作り」と「購入品」がほぼ同率に。

 ではそれぞれの意見を見ていきましょう!

 

■手作り派

 ・作った方が喜ばれるから (23才 女性)

 

・手作りの方が時間が掛かるから、その方が思いが入るから (20才 女性)

 

・作るのが好きだから。自己満足。 (32才 女性)

 

・同じレシピだとしても、自分で作ることによって特別感がでるから。 手作りのほうが安上がりで、お金をデートなど他のことにまわせるから。 (21才 女性)

 

・毎年手作りなので、手作りが当たり前になっている。 (29才 女性)

 

手作り派の意見として 一番多かったのは「気持ちがこめられる」でした。

ひと手間加わっているものって、温かみが感じられますもんね。

大好きな人に渡すプレゼント、自分の思いがこもったチョコレートを渡したいと思う女性が多いようです。

 

 

■購入品派

・手作りは自信ないので、どうせなら美味しいものを贈りたいです。  (39才女性) 

 

・自分で作る時間がないことと、作るより購入した物の方が美味しいと思うから  (51才 女性)

 

・手作りよりも購入がいいと言われたから  (27才 女性)

 

・手作りは男性は嫌がるかなぁと思って...  (42才 女性)

 

・20〜30代の頃は手作りしていた。今は、この時期しか売られないブランドの商品など特別なものを購入したい。 (55才 女性)

 

一方で購入品派の意見で目立ったのは「美味しいものをあげたい」でした。

好きな人には、美味しくて見た目も華やかなチョコレートを食べて欲しいと思うものですよね。

ただ、なかには手作りチョコレートを渡したいけど、自信がない、時間がない、という理由で購入品を渡すという人もいるみたいです。

 

*男性編

ここまでは渡す側・女性目線での「本命チョコレート」について見てきました。
となると気になるのは受け取る側・男性目線での「本命チョコレート」の意見ですよね!

と言うことで、今度は男性Powlユーザー312名に「本命チョコレートを貰うとしたら、手作りと購入品どちらが嬉しいですか?」と聞いてみました。

f:id:powl:20180131160100p:plain


「手作りでも購入品でもどちらでもいい」という回答した人の割合が一番大きくなりました。渡す側ほど受け取る側のこだわりは強くないといった感じでしょうか?

ではさっそく、それぞれの意見を見ていきましょう! 

 

■手作り派

・世界に一つしかない貴重な贈り物だから。 作り手の想いがぎっしり詰まっているから。(52才 男性)

 

・味が違う、愛情がこもっている。 (17才 男性)

 

・自分のために一生懸命作ってくれたんだなと実感できるから。 (22才 男性)

 

・頑張って作ってくれた方が嬉しいから。  (40才 男性)

 

・温かみがあるから。 (29才 男性)

 手作りが嬉しいと回答した男性の多くの意見は「手作りの方が気持ちがこめられている様に感じる」でした。

味や見た目よりも、自分の為に時間を使って作ってくれたこと自体が嬉しいと感じる男性は多いみたいですね。

 

 

■購入品派

・作るのは手間がかかり申し訳ないから。 (20才 男性) 

 

・手間かからないから。  (35才 男性)

 

・美味しいことが分かっているから。  (38才 男性)

 

・気を使う。  (39才 男性)

 一方で購入品が嬉しいと回答した男性は「手間を掛けさせるのが申し訳ない」

 という気遣いであったり、「購入品の方が美味しい」といった味に対する意見が多く見られました。

 

■どちらでもいい派

・もらえるだけで嬉しい。  (45才 男性) 

 

・心がこもった言葉やカードがあれば嬉しい😃  (54才 男性)

 

・お金をかけなくても良いが、気持ちが大切だから。 (58才 男性)

 

・本命チョコレートを貰えるだけで嬉しい。 (37才 男性)

 

・お返しが怖いのでいらない。 (47才 男性)

しかし結局のところ「貰えるだけで嬉しい!」といった趣旨の意見が一番多く見られました。なんてったって本命ですからね。そりゃそれだけで嬉しいですよね。

 

ただ、どちらにせよ相手の気持ちが感じられると更に嬉しいと言った回答もいくつか見られました。やっぱりプレゼントは気持ちが一番嬉しいですよね。

 

*まとめf:id:powl:20180131161324j:plain

 と言うことで今回は女性・男性目線それぞれから見た「本命チョコレート」について調査してみました!

調査の結果多くの男性は味や見た目よりも「気持ち」が嬉しいと思う様です。

 

自信が無くても時間に余裕がある女性は手作りに挑戦してみても良いかもしれません。

そして購入品を渡すと決めている女性も、一言メッセージカードを添えたりしてみると更に喜んで貰えるかもしれませんね。

 

みなさんが素敵なバレンタインデーを過ごせますように…!祈っております✨✨

 

 

今回もアンケートにご協力いただいたPowlユーザーの皆様、本当にありがとうございました。 

この記事に関するアンケートはかんたんアンケートに不定期で配信されています。

ぜひ記事のアンケートに興味がある方は定期的にチェックしてみて下さいね。

 

著者:miyuki