教えて、みんなのストレス解消方法!!

ストレス

それは現代社会の天敵。

 

子供から大人までどんな環境にいてもストレスは貯まっていくものですよね。

 

こんな日本で明るく楽しい毎日を送るためには、ストレスと上手く付き合って行く事が必須条件!!

 

という事で今回のお悩み相談コーナーのテーマはストレス解消方法!になります!

 

f:id:powl:20171108172807j:plain

※『お悩み相談コーナー』…Powlユーザーからお悩みを募集し、皆様からアドバイスをいただくコーナーです

■相談内容

ストレスを簡単に解消できる方法を教えて欲しいです。

 という事です!

さっそくアドバイスに参りましょう♪

 

*ストレスを貯めない方法を考えよう

■アドバイス

「解消するより、ストレスを貯めない考え方をするほうが良い。」

 

「ストレスを貯めない事です。 人はそれぞれ違うのだから、自分のものさしで、色々と考えてはいけないし、自分自身を過大評価しないように心掛けたらいいと、私は思っています。」 

 

ストレス解消方法へのアドバイスとして、「ストレスを貯めない」は出鼻をくじくアドバイスの様に思えますが最もな事です。

 

例えどんなに良いストレス発散方法を知った所で、ストレスの根源を解消できない限り、それはイタチごっこになってしまいます。

 

まずはどの様にしたらストレスが貯まらないのか、その方法を考えてみましょう!

 

*みんなのストレス解消方法!

ストレスを貯めない工夫する事を前提として考えても、ストレスは貯まってしまうものです。

そこでやっと今回の本題の「ストレス解消方法」になっていきます。

 

世の中に絶対的に良いストレス解消方法など存在しません。

あるのは、あなたにとってベストなストレス解消方法です。

 

と言うことで、ここからはアドバイスに集まったPowlユーザーオススメの様々な「ストレス解消方法」を紹介していきます♪

 

自分に合いそうな方法を探してみて下さいね!

・涙を流そう!

■アドバイス

「泣ける映画などをみて涙を流す」

 

「悲しい映画を観て泣いてみる。」

 

「涙活をする」

みなさん「涙活」という言葉をご存知ですか?

意識的に涙を流すことでストレスを解消する活動の事で、笑うよりも効くなんて言われているらしいですよ!

 

感動するDVDを見たり、小説を読んだりするのも良いかもしれません!

 

・運動しよう!

■アドバイス

「身体を動かし汗をかく 大声で歌を歌う」

 

「ドライブ中や、布団の中などで、大声で歌を歌うとスッキリするかも」

 

「近くのジムに通ったり、軽い運動(ウォーキングなど)空いた時間でできることをするともやもやがスッキリすると思います。」

 

「スポーツが良いと思います。 思いっきり投げたり打ったりけったりすることがよいのかなとおもいます。」

心と身体の両方の疲労回復ができる「運動」もストレス解消方法として上がりました!

 

運動は嫌いだし、面倒だなぁと思った方!
実はカラオケは有酸素運動になるので、歌う事をオススメします!

 

・美味しいもの、好きなものを食べる!

■アドバイス

「美味しいものをお腹いっぱい食べて、ぐっすり寝ましょう。」

 

「自分の今食べたい物を食べる」

「美味しいもの・好きなもの」を食べる事は誰でも簡単にできるストレス解消方法ですよね!

 

美味しいものを食べると通称幸せホルモンの「セロトニン」が分泌されストレス解消に繋がります♪

 

今までの「ストレス解消方法」で特に合いそうなものがない人は、何か美味しいものを食べてみる事をオススメします!

  

・大切な人と一緒に!

■アドバイス

「信頼している友人、または家族に愚痴をぶつけて、聞いてもらって、笑う! あとは、めっちゃ泣く!」

 

「友達と飲みに行く」

一人でいる事が一番リラックスできるし、ストレス発散できる。と思っている方がいるかもしれません。

 

しかし実は人はひとりで居る時も緊張していて、大切な人と一緒に過ごしている時が一番リラックスできるそうです。

 

大切な人に話を聞いて貰う。また今までご紹介したストレス発散方法を一緒にすると更に効果が得られるかもしれませんね♪

 

*おわりに

いかがでしょうか?

みなさんも、ぜひ参考にしてストレス発散させて下さいね♪

 

アンケートにご協力いただいたPowlユーザーの皆様、本当にありがとうございました。

このコーナーのお悩み、アドバイスは「かんたん」アンケートで不定期に募集しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

 

著:miyuki