将来のために、今すべき事って何??

将来のためにすべき事って何でしょうか?

 

勉強、バイト、恋愛、部活、遊び・・・

 

私達は周りから色んな「将来のためにすべき事」を教えられて大人になっていきます。

 

でもそれはあまりにも多く、それ故に本当に今しなければならない事を見失ってしまう人も少なくないと思います。

 

今回の相談者様もその内の一人。さっそくお悩みを見ていきましょう!

f:id:powl:20171101141604j:plain

※『お悩み相談コーナー』…Powlユーザーからお悩みを募集し、皆様からアドバイスをいただくコーナーです

■相談内容

将来が不安である。今自分が具体的に何をしたらよいのか全く分からない。何かアドバイスをお願いします。

 

との事です!
では、さっそくアドバイスをみていきましょう!

*何が不安な事なのか明確化しよう!

■アドバイス

「不安に思う原因を明らかにして、解決につながると思われる情報を積極的に取り入れる。」

 

「自分が不安に思ってることを紙に書き出して、どうやったら解消できるのかを、1つずつ答えを出していくといいかも。」 

 

まず、将来の何が不安なのか明確化しましょう!

 

何かを不安だと感じる時、実は自分でも何が理由なのか理解していない事が多く、それ自体が原因だったりします。

 

何が原因なのか突き止める方法としては、紙に書き出してみたり誰かに話す事がオススメです。

 

頭の中にある思考を外に出す事で、原因をはっきりさせましょう!

*将来の姿を思い描こう!

■アドバイス

「「将来こうなっていたい!」という自分を想像し、そうなるためには何をすればいいか考える。」

 

「目標を決めると、そこに到達する道筋も自ずと見えて来ると思います。 」


前項で不安の原因が何か明確化できたら、次は将来の姿を思い描きましょう!

 

 

将来を思い描こう!
なんて言うと、遠い未来の事を思い描かなければいけない様な気がしますが、そんな必要はありません。

 

10年後の未来も50年後の将来も、結局は今日を積み重ねた結果です。


まずは1ヶ月後の自分の将来を思い描くなど、近い未来の事を考える事から始めてみましょう!

 

目標が定まると、今しなければならない事がきっと見えてくるはずです。

*今を楽しもう!

■アドバイス

「将来とは今の積み重ねであり、先のことばかりを考えて悶々とするより今をしっかりと考えて精一杯生きるべきだと思う。」

 

「不安にばかり思っていてもなにも変わらない。今を楽しみながら、今を生きる。」

 

さて将来の事をきちんと考えよう!と言ったばかりですが、焦点が将来にばかり合っている事は実はあまり良いとは言えません。

 

先程も申しましたが、将来とは今の積み重ねの結果になります。

 

それはつまり、 今不安だ〜と思う毎日を過ごしていると、将来も同じように不安だなと感じる毎日を過ごすことになってしまいます。

 

もしも将来楽しく生きていたいと思うとしたら、今この瞬間を楽しく生きる事が実はとても重要です。

*まとめ

という事で「将来のためにすべき事」についてたくさんのアドバイスをまとめると

 

①不安の原因を明確化する

②将来を姿を思い描く

③ 今を楽しむ

と言うことになります!

 

将来の事を真剣に考えそれに向けて頑張る事はとても大切です。
しかしそれと同じくらい、今を楽しむ事も大切です。

 

楽しみはいつかやって来る未来にとっておこう・・・。今は我慢だ!!!

なんて将来の為だけに全力を尽くしていると、一生楽しい未来を追いかけ続ける事になってしまいます。

 

将来のために今本当にすべき事とは今を精一杯楽しく生きる事なのかもしれませんね。

 

相談者様の不安が解消され、楽しい毎日が送れることを祈っております。

 

アンケートにご協力いただいたPowlユーザーの皆様、本当にありがとうございました。

このコーナーのお悩み、アドバイスは「かんたん」アンケートで不定期に募集しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

 

著:miyuki