ダイエットを続けるのに必要なのは忍耐力ではない!

はじめまして!

PowlをDLしてくださりありがとうございます♪

 

こちらのPowlブログでは、皆様からのアンケートを基にした記事が配信されていきます。

 

今後、色々なニュースを届けていく予定なので是非こまめにチェックしてくださいね!!

 

記念すべき第1回目のPowlブログは「お悩み相談コーナー」になります!

※『お悩み相談コーナー』…Powlユーザーからお悩みを募集し、皆様からアドバイスをいただくコーナーです

 

ではさっそく、お悩みを見ていきましょう〜!!

 

f:id:powl:20171025182652j:plain

 

■相談内容

「ダイエットしないとヤバいレベルまできたが、「痩せたい」という気持ちもあれば「食べたい」という気持ちもあり、ストレスも相まって結局暴飲暴食してしまう。 どうしたら食欲を抑えられるのかアドバイスが欲しい。」

 


実は今回お悩みを募集したところ、一番多かったのは「ダイエットを成功させたい!」といった内容のものでした。

 

私の周りにも「ダイエットしたい!」と言っている友達がたくさんいますが、上手くいっている人は少ない様に感じられます。

 

ダイエットを成功させるためにはどんな事が必要なのでしょうか?

さっそくPowlユーザーの皆様からのアドバイスを見ていきましょう!

 

*なぜ痩せたいのか??

■アドバイス

「そもそもなぜダイエットしたいの? ヤバいレベルとは? 」

 

「なぜ、痩せたいと思うのか紙に書いてみよう。 紙に書いたことを思い出し、食べないように心がけたり、親や友達に頼るべき。」 

 

まずそもそも、どうしてダイエットをするのか目的を考えてみましょう。

 

太っているよりは痩せていた方がいい。

な〜〜んとなくそんな風に思っているだけだと、ダイエットは続きません。

 

痩せて、このズボンが履けるようになる!

5kg痩せて、自信を持って好きな人に告白する!

 

など、なるべく具体的な目的を挙げてみて下さい。

目的を達成した時のビジョンがはっきり見えていない限り、ダイエットを成功させるのは厳しい様です。

 

*ストレスが貯まる方法は合っていない

■アドバイス

「ストレス貯まるくらいなら食べる」

 

「食事制限だけではストレスがたまってしまい、結局我慢出来ず悪循環…あるあるですよね。
私も何度も経験してきました。 食べる分だけ動くのが一番だと思います。 極端に食事の量を少なくすると後々空腹を感じてイライラしてしまったり。
結局は食べすぎてしまったりする原因になるので食事はしっかりと食べる!ダイエット頑張ってください!」

 

相談者様は、食欲を抑えてダイエットをしたいと言う事ですが、それにストレスを感じているならば、その方法は合っていないのかもしれません。

 

ダイエットにストレスは禁物です。

 

ストレスで暴飲暴食に走ってしまった!なんて事になっては元も子もありません。

さらに最悪なのが、食事制限ができない自分を責めてしまう事です。

 

なにも、不幸になるためにダイエットをしている訳ではないはずです。

もっと自分に合ったダイエット方法を探してみましょう。

 

*みんなのダイエット方法

自分に合ったダイエット方法って何?と思われた方もいると思うので、ここでアドバイスとして集まったダイエット方法を、紹介したいと思います。

■アドバイス

「体重計に毎日乗って、記録する。私はそれで、15キロ落としましたよ。一気には落ちません。根気強く頑張ってください。」

 

「食べたり飲んだりしたら、必ず歯磨きをするルールを作る。歯磨きが面倒で食べる回数も減らせるのでは?」

 

「食べないようにすると反動で余計食べちゃいますよね…。 食事の回数を増やしその分一食の量を減らすと、お腹が空くタイミングが減るので食欲を抑えられますよ。」

 

「値段は高いけど超おいしいものを、少量ずつ食べる習慣をつける。心がリッチになりつつ自然と減量ができて満足。ハッピー!おすすめです^ - ^」

 

「夢中になれる事を見つけると食べ物の事は忘れる」


どうですか、自分に合いそうなダイエット方法はありましたか?

もしこの中に無かったとしても、世の中にはダイエット方法を公開されている方がたくさんいます。

 

色んなダイエット方法を探して、自分に合いそうなものをピックアップして実行してみてください♪

 

*最後に・・・

ダイエットを続けるのに必要なのは、嫌なことを我慢する忍耐力ではありません。

 

ダイエットをどれだけ楽しいもの、ストレスフリーなものにできるか

 

そういった工夫になります。

 

ぜひ、皆様も楽しくダイエットする方法を探してみてくださいね♪

 

 

アンケートにご協力いただいたPowlユーザーの皆様、本当にありがとうございました。

このコーナーのお悩み、アドバイスは「かんたん」アンケートで不定期に募集しています!

相談したい事がある方や、アドバイスしてみたいという方はぜひこまめにチェックしてみてくださいね!

 

著:miyuki